読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリネズミの逃避行

とりあえず自己満な日記。思考の墓場。たまに本を読みます。

あれこれ④

考えごと

どうもさきですご無沙汰です風邪を引きました。

最近寝不足と不摂生が重なってたからなあ
毎年クリスマスとバレンタインのタイミングで風邪引いてるし
私はプロのソロ充です
世間の波に逆らってやるぜ

もうめんどくさいからわざわざ改行で埋めませんよ
タイトルで察しろ

お前とかてめえとか書いてあるけど人の話じゃないよ。
自分のこと。



暇というものは人を食い潰しますね
と最近本当に思う

暇だから考えなくていいことを考えて
暇だから答えの出ないことを考えてぐるぐる回って
正直悩みたくないのにいつまでも悩んでるのって
悩みたいから悩んでるんじゃねえのって思うぐらい
暇すぎて余計な事考える以外にすることないのかな

考えることを放棄した人間はそりゃまあクズですけどね
考えたってどうしようもないまたは自分の手に負えないことをいつまでもいつまでもぐるぐると永遠に悩んでたって
飯は不味いわ寝付きは悪くなるわ作業効率は下がるわ
いいことないと思うんですよね!

暇だから悩みたいから悩んでるのかお前?
って思う

悩むなら寝ろ
寝れないならもう少し有意義な時間の使い方をしろ
って話ですよね

考えてもどうしようもないことを考えるのは楽しいけど
それをいつまでもやってるのは時間の無駄だ
自分の浅い思考であれこれ悩むよりいろんな本を読んでいろんな知識をつけて
それを自分の糧にする方がよっぽど有意義で、そういう悩み事をするときの思考の幅を持たせることにもなるんだから

……と最近思います!
だからムカついたら本を読んでる
頭が痛くなったら寝てる
そうして「暇すぎて考え事をする」ということを段々減らして
自分のメンタルがしんどくないように持っていこうとしてる

わたしは、それを思考の放棄だとは思わないし
それで自分が少しでも楽になるならそれでいいと思ってる

本を読む生活は楽しいです。
あまり自分のものにはできてないけどね。

そんな感じだ


さーて。
明日出勤なんだけどバレンタインのチョコ作って持っていく?
風邪だからただのバイオテロになりかねないんですけど

まあそんな感じだ
あでぃおす。